UE4メッシング備忘録

メッシング作業

 

グレーボックスに本番のアセットを詰め込んでいく

 

1.グレーボックスをブロッキングボリュームに変換していく

グレーボックスを選択し、詳細パネルからConvert Actor→Blocking Volumeを選択

これでグレーボックスが見えなくなる

ナビゲーションメッシュで緑色になってたら床として機能していることがわかる

 

2.ブロッキングボリュームの内側にメッシュを詰める

本番アセットを詰めていく

Alt+ドラッグで複製移動

Ctrl+クリックで複数選択

複数選択して複製移動もできる。便利!

コピペ後、Shift押しながらドラッグでカメラ毎移動できる

Shift+Altドラッグも可能

これらを使って効率良くブロッキングボリュームに敷き詰めよう

 

上面図で短形選択するのも便利

3DビューでもCtrl+Altで短形選択ができる

 

メッシュを詰めたらフォルダで管理しないとぐちゃぐちゃになる

 

減算ブラシで作ったトンネルはそのままブロッキングボリュームへの変換が出来ないから自分で手作りする129p

 

スロープのメッシングは底辺と高さを適当な三角関数計算サイトで入力して角度と斜辺を求めてぴったりに敷き詰める

 

3.Zファイトを調整

面の重なる部分がちらつく現象

内側から見るとZファイトは起きないからゲームのシーンによっては見えないので修正しなくておk

 

便利な機能

・レイヤ機能

床をまとめてぶち込んで不可視状態にすれば作業しやすい

・グループ機能

一回調整した壁とかをまとめて移動させる

他の場所で同じ壁のところに持って行って角度変えるだけでおk