登山の装備

お久しぶりです、イロハです

前回の更新から一か月も経ってしまったそうです。

もしも毎回読んでくださってる方がいらっしゃったら申し訳なく思います…

 

今回は僕の登山装備の紹介です!

大分揃ってきて、3/4に金剛山に登った感想を踏まえて色々紹介していこうと思います!

f:id:iroha168y:20180323001134j:plain(ちなみに今は全身モンベルマンですw)

 

 

まず大切な足回りから

 

モンベル ツオロミーブーツ

 

今年中に富士山、そのあともアウトドアを続けたいと伝えたら店員さんにオススメされました~

かなり頑丈で、力を入れても靴底が全く曲がりませんw

慣れるまでは正直かなり歩きにくいですが、これを履けば足場の悪い場所でも捻挫はほぼ防げると思います!

ですが人の足はそれぞれ違いますので必ずアウトドアショップに行って店員さんに相談しましょう!

フィッテイングの際に少しでも痛いなと感じたら靴紐の結びがきつ過ぎるか、靴が合ってないかもしれないので店員さんに伝えましょう~

靴紐の結び方も書きたかったのですが、嘘を書くわけにはいかないので熟知してから記事にしようと思います

 

CROSSPRO トレッキングソックス

 

近所のスポーツオーソリティで買いました

僕はいつも安物の靴下ばかり履いているのですが、これを始めて履いた時驚きました。

こんなに良い靴下があるのか!まるで芝生の上を歩いてるようだ!と

つま先、かかとなど必要なところは厚く、土踏まずなどの不必要な所は削ってあり快適に履くことができます

登山靴との相性抜群でした!

 

 

 

ポリエステル100%の適当なシャツ

ウェアは必ず化学製品で揃えましょう
特にシャツが綿だと汗を吸って地獄を見ます(体験談)

湿気ないので快適ですよ!

 

モンベル シャミース プルオーバー

 

(モンベル)mont-bell シャミースジャケット Men's 1104981 GM-C ガンメタル-C L

(モンベル)mont-bell シャミースジャケット Men's 1104981 GM-C ガンメタル-C L

 

僕の買ったものと全く同じものがAmazonになかったので若干違うものですがリンク貼っておきました!

薄くて軽いのにとってもあったかいです(*´꒳`*)

僕は休憩や山頂など、じっとしていてて寒い時に着ます

おしゃれなものもあり普段使いもできると思いますが、モンベルの店員さん曰く、3月という時期は買うには微妙な時期らしいです

1月に売れちゃうらしく、バリュエーションが少なくなっているそうですよ

 

モンベル レインダンサージャケット

 

(モンベル)mont-bell レインダンサー ジャケット Men's 1128340 BK ブラック M

(モンベル)mont-bell レインダンサー ジャケット Men's 1128340 BK ブラック M

 

 ゴアテックスという生地なので防水透湿性(水をはじいてムレない)が高くて、汗っかきな僕でも湿気ないので顔さえタオルで拭けばずっと快適な状態で登れました!

1年前にユニクロの上着を着て登った事があったのですが、冬なのに汗だくになって体温調整がほんと大変でしたw

値は少々張りますが、本当に機能的で良いものだと思います!

あとカラバリも豊富でおしゃれに気を配る方でも納得のいく色があると思います~

 

とりあえずこれで天気が良く低めな山であればこれだけでかなり快適に登れました!

持っていった装備のごく一部ですが、主に使った物はこれだけですね〜

また今度細かい装備や、ザックとその中身も紹介します!

短い記事でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました!

f:id:iroha168y:20180323001146j:plain