初心者向け!ミリシタ進め方 リセマラなど

こんにちは!イロハです〜

今回はアイドルマスターに興味が湧いてミリシタ始めたけど、もしくは始めたいけど何すればいいの?って方に向けて書いていこうと思います。

DLして早速始めて行きましょう!f:id:iroha168y:20180110122707p:image

これであなたもアイドル達のプロデューサーです!

 

リセマラを強く推奨しますので、最初に一回だけチュートリアルに目を通しておくことをお勧めします

 

スキップするとプロデューサー名を入力する画面になりますが、名前は変えたい時に何度でも変えることが出来ます〜f:id:iroha168y:20180110124753p:image

 

天使妖精お姫様の選択肢はチュートリアル上のセンターを誰にするか、なので気軽に選んでじゃって下さい。f:id:iroha168y:20180110124918p:image

 

ポチポチしてるとこんな画面になりますが簡単な練習なのでスキップでもおkですf:id:iroha168y:20180110125311p:image

 

次にライブが始まるのですが、チュートリアルなので音符を叩かなくてもクリアできます。

アイドル達の歌やダンスを楽しむだけでおkです!f:id:iroha168y:20180110125741p:image

これでチュートリアルは終わりです!

 

 

確定ガシャチケットf:id:iroha168y:20180110152317p:image

 

劇場からプレゼントに入り、右下の『全て受け取る』から全て受け取りましょう。

事前登録100万達成記念のSSR確定ガシャを必ず引きましょう!

引き方が少々ややこしいのでスクショを交えて引く画面にご案内いたします。

下の画面→ナビ→アイテムf:id:iroha168y:20180110152013p:imageガシャメダルガシャチケットf:id:iroha168y:20180110152045p:imagef:id:iroha168y:20180110152227p:image

ちなみにこの確定ガシャは2018年6月30日23:59までなので注意しましょう!

 

 

リセマラ

 

ミリシタでのリセマラですが、お気に入りのアイドルが見つかるまで少しでもジュエルを貯めるという意味で控えるのもアリです。

よりレア度の高いカードを入手できるチャンスなので、やはりリセマラするべきだと思います。

 

少しややこしい話になりますが、SSRにも3種類あり、

1.恒常(いつでも出る)

→スキル:スコアアップや、判定強化f:id:iroha168y:20180110154944p:imagef:id:iroha168y:20180110155012p:image

 

2.期間限定(いつか復刻あるはず)

→スキル:コンボボーナスf:id:iroha168y:20180110155210p:image

この記事を書くために作ったアカウントで偶然引けましたw

 

3.フェス限(SSR排出率6%になるフェス)

→スキル:コンボボーナスf:id:iroha168y:20180110155102p:image

恒常はいつでも出る上、その気になれば有償セット販売の時に好きな恒常SSRアイドルをゲット出来るので入手難度は他に比べても低いです。

僕はコンボボーナス持ちのSSRが1枚しか無く、かなりスコア面で伸び悩んでいます。

とはいえ、イベントなどのハイスコアランキングでの報酬も称号のみという事を知ると、どうでも良い人は沢山いると思います。

僕も称号は取れたら良いなぁ程度に考えています。

ですが、スコアを気にするようになった時に後悔しないよう、期間限定アイドルやフェス限を最初に引くのがいいと思います!

 

SSRには必ずSSR毎の衣装があります。

例えばミリシタでアイドルマスターに初登場した白石紬ちゃんですが、

恒常f:id:iroha168y:20180110134027p:image

フェス限f:id:iroha168y:20180110134306p:image

と衣装が全く違います。

衣装でリセマラ誰にするか決めるのも大アリです!

ちなみに僕の一押しは恒常の四条貴音さんです!f:id:iroha168y:20180110144628p:image

 

確定ガシャチケットで出たアイドルと万が一、カードが被ってしまった場合はリセマラした方がいいです!フェス限などの限定カードと、恒常のキャラ被りならおkです!

そういう訳でオススメは限定やフェス限引けたらラッキー程度で始めて、リセマラしてるうちに、可愛いな❤️とか思ったSSRのキャラで始めるといいと思います。

恒常四条貴音さんで始めたら尚良しです👍👌

 

 

START‼︎START‼︎START‼︎

EVERYTHING OK♪

待ってください!折角なので手に入れたカードでユニットを組みましょう!

お気に入りのキャラがすでにいればユニットに入れちゃって下さい!

最初はおすすめ編成で全然おkです!f:id:iroha168y:20180110161244p:image

 

まだ待ってくださいね、ライブ設定少しいじりましょう!

ライブ画面に入ってソロかユニットの2Mもしくは4Mの気になった楽曲を選んで、元気使用の本番に入りゲストを適当に選ぶと確定画面が出るので右上のライブ設定を押しましょう

 

普段音ゲーしない人は140前後、する人はスピードは160前後で一度試してみて下さい!

自分に合ったスピードを見つけていきましょう〜

ちなみに僕は今170で落ち着いています!f:id:iroha168y:20180110162910p:image

一概には言えませんが、速い方が難しい曲はプレイしやすいです。

 

音符デザインはフリックの色が向きによって変わるTYPE-3が圧倒的にプレイしやすいです!

ターゲット感覚も広げておいた方がプレイしやすいと思います!f:id:iroha168y:20180110163326p:image

 

次に環境の方に移ります

ライブ画質は機種のスペックに合わせて選ぶといいです!

ちなみにiPhoneSEだと3D標準ですらホッカイロですw

ライブで途中の大きい球までコンボが繋がっているとライブでしか見れないダンスがあるので、出来れば3Dでプレイしたいところです。f:id:iroha168y:20180110164612p:image

下のMV画質は迷わず高画質でおkです

 

背景はいじらなくても大丈夫だと思いますが一応比較してみました。

暗いほうが玉が見やすくプレイしやすいかもしれませんが僕はいじってないです!f:id:iroha168y:20180110171529p:imagef:id:iroha168y:20180110171546p:imagef:id:iroha168y:20180110171503p:imagef:id:iroha168y:20180110171616p:image

全て設定し終わったら最後にOK押し忘れないように注意して下さい〜

 

 

書ききれてない事がまだありますが、また別の記事で拾います!

ミリシタライフをエンジョイしてください!

最後まで読んで下さってありがとうございました〜。f:id:iroha168y:20180110175034p:image